パソコン部

活動内容

パソコン部は例年の活動として、自作パソコンの組み立てやホームページ作り(本校の部活動の部分はパソコン部が制作しました。) などを行ってきました。
 ホームページ作りは、一からHTMLというホームページ作成のプログラミング言語を使って作っていきます。 皆さんはコンピュータのプログラミング言語って「意味不明な英語の塊」って思っていませんか? しかしこれらのプログラミング言語にも文法があります。 作っているうちに、だんだんとコツが掴めるようになり、プログラムが書けるようになります。
 自分でホームページを作れるようになってみたいという方や、「自作パソコンの組み立てを経験してみたい!!」 という方など、初心者・上級者構わず、関心・ご興味のある方は、是非一度気軽に見学に来てください。
下の写真のパソコンが、自分たちで組み立てた自作パソコンです。 一見難しそうに見えますが、基本的な知識があれば、さほど難しいものでは ありません。パーツも規格通りの物を繋ぎ合わせていく感じです。一般的な プラモデルの方がよっぽど難しいです。また自作パソコンは、自分で自分の 好きなメーカーのパーツを選んで自分の思い通りに作ることができ、まさに 「世界に一台だけのパソコン」を作ることができ、自分で作った分、愛着を持って使うことができます。

活動日・場所

 ほぼ毎日・4階 第2音楽室